主に広島市内で釣ってます。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:10:24
助手Bと4時起床


開始2時間何も釣れず


「カレイ終わったかなぁ」と思っていたら・・・


顔見知り登場「終わったよ」だって。
DSCF1473_convert_20170425195307.jpg
何とか22センチ
DSCF1472_convert_20170425195328.jpg

場所移動
DSCF1478_convert_20170425195419.jpg

24センチ
DSCF1486_convert_20170425195718.jpg

次はアコウに行こうか悩み中・・・

19:01:52
今年初めての釣りですな。 今年もスローペースなのだ。


前日の午後10時頃、急に釣りに行ける時間が出来たのだ。


ただ、問題があった。 そう、しばらく行かないので道具が無いのだ・・・・


竿は偶然にも先週2本買ったのがあるからOKだな。 リールは買うしかないか・・・


助手Bを5時に起こして出発した。


本日のタックル紹介


倉庫で熟成されてた宇崎日新 ビーチサーフ
DSCF1383_convert_20170320152904.jpg

先週買った1本目  オリムピックテクスターサーフ
DSCF1410_convert_20170320152606.jpg

DSCF1411_convert_20170320152547.jpg

DSCF1467_convert_20170320152236.jpg

DSCF1468_convert_20170320152253.jpg


このテクスター 状態が悪く 尻栓が無くしかも元ガイドがハードガイドに交換されてた、しかも1000円 まあこの状態で1000円だと誰も買わんしオレが買ってやったぜ。


プロックスのよく分からん並継ぎ
DSCF1415_convert_20170320152532.jpg


オレのプロックスのイメージはこうだ 「 バッタもん 」何で買ったかと言うと パーツ取り
LS-7のリールシートと富士のステンローライダーガイドが欲しかったのだ。竿の調子はぐでんぐでんですな。 ポンコツカーボンブランクスだな。値段は1980円

DSCF1465_convert_20170320152211.jpg
DSCF1466_convert_20170320152224.jpg


リールは行きしなにリサイクルコーナーで買ったぜ。

スーパーエアロ 5000 1ボールベアリングの高性能モデルだ
DSCF1463_convert_20170320152134.jpg


プロキャスター ST と GS 1ベアリング と2ベアリング モデル
DSCF1461_convert_20170320152003.jpg
DSCF1464_convert_20170320152153.jpg
DSCF1462_convert_20170320152115.jpg


今回は全てノンドラグ仕様だ。 竿が飛んでナンボだ。

ついでに仕掛けも紹介なのだ。

やっぱり投げ釣りはジェットだぜ。 ジェットに針結んだだけ・・・
DSCF1437_convert_20170320152345.jpg


.
6時開始

DSCF1379_convert_20170320153008.jpg
DSCF1395_convert_20170320152834_20170320153217fba.jpg

今日は朝から調子が良かったぜ。
DSCF1418_convert_20170320152449.jpg
DSCF1396_convert_20170320152810.jpg
DSCF1404_convert_20170320152751.jpg
DSCF1405_convert_20170320152731.jpg
DSCF1373_convert_20170320153049_2017032015322123b.jpg
DSCF1414_convert_20170320152509.jpg


5時まで粘って釣った結果 最大35センチ
DSCF1432_convert_20170320152407.jpg


何人かの顔見知りに 「生きとったのか? 釣りやめたのか? また釣り始めるのか?」 など聞かれたが「なかなか釣り行けないのよ」と答えて帰路についた。

次はいつ釣りに行けるのでしょうか・・・・

20:18:08
学校給食でのカレイの唐揚げがお気に入りになった助手B。


「カレイ行ってみる?」と聞くと「行く」との返事。


4時起床。


釣り場
DSCF1304_convert_20161127195453.jpg

DSCF1305_convert_20161127195608.jpg

DSCF1306_convert_20161127195527.jpg


ポイント移動
DSCF1314_convert_20161127195648.jpg


釣れた 33
DSCF1313_convert_20161127195628.jpg

22:04:31
チタノス、91、97、03、06、13 ひと通り使ったパワーエアロ 03モデルから質感がグッと良くなった。

03、06、13この3機種なら快適なフィッシングライフを送れるだろう。

ただ、何か物足りなさがあったのだ・・・・

次はダイワだな。

メンディのリール
RIMG2794_convert_20160211202801.jpg


ちょっとだけ持たせてもらった事があったがその時「軽い、軽い」と言った記憶があった。

軽さともう一つの特徴は45ミリストロークか。

この45ミリは遠投性能の為だろうが、オレはこう思っていた「シマノに無い45ミリストロークは存在感があるなぁ」

「良いなぁ 45ミリ 手に入れてみるか。」

トーナメントS6000T 遠投
DSCF9220_convert_20160309212626.jpg

メンディのが最軽量ならこれは重量級だな。

トラブルフリーのこの機構も付いてます。

ツイストバスター
DSCF9221_convert_20160309212646.jpg

ついでに竿もいっとくか。

SZ オルノス  35-405
DSCF9223_convert_20160309212726.jpg

で釣りは
DSCF9211_convert_20160309212009.jpg
DSCF9216_convert_20160309212145.jpg
DSCF9212_convert_20160309212029.jpg
DSCF9213_convert_20160309212046.jpg
DSCF9215_convert_20160309212125.jpg
DSCF9214_convert_20160309212105.jpg


サイズは カレイ29 アイナメ37 キヒレ35 珍しく釣れたぜ。

14:42:33
去年の秋ぐらいからメンディと釣りに行こうと言ってはいたが、2月11日に無人島へ行く事が出来た。


釣行日や渡船の手配など全てメンディにお任せした。オレの知らない所で色々と苦労があった事は、鈍感なオレでも容易に察しがついた。


今回はメンディの会社の釣り部の4人との釣行だ。


この場を借り メンディ 以下3名の方々に色々とお世話になり、ありがとうございました。


さて、朝5時半ぐらいにオレ達5人を乗せた船は無人島へ出発した。


そしてド干潮の為、島の反対の崖に降ろされた。


オレ達は釣りをする前に島の反対側まで大量の荷物を運ぶことを余儀なくされた。


行動力のあるメンディがメンディ探検隊を結成するのに時間はかからなかった。


メンディ隊長以下4人はツルツル滑る海岸線に沿って荷物を運んだ。


詳しくは書けないが途中で大きなアクシデントが発生したのだ。


最前列で見ていたメンディ隊長とオレの脳裏にその光景が深く刻まれたのは間違いなかった。

明るくなり始めた頃から各々開始していった。


オレの釣り座はこんな感じ
RIMG2798_convert_20160211202840.jpg



右には 隊長班
RIMG2786_convert_20160211202316.jpg


左は アクシデント班 
RIMG2789_convert_20160211202519.jpg


オレがアクシデント班を見た時こう思った「 かなり寒いだろうなぁ」


その直後に釣り道具3割 お菓子7割の黄金比率のオレのリュックをゴソゴソしていた。
RIMG2788_convert_20160211202401.jpg



確か二年物のアレがあるはずなんだが・・・・・


「あった あった これこれ」
RIMG2803_convert_20160211204946.jpg


すぐにこれを献上したのだった。


そしてここから怒涛のメンディラッシュが始まるのです。
RIMG2787_convert_20160211202338.jpg
RIMG2802_convert_20160211205018.jpg
RIMG2800_convert_20160211202939.jpg
RIMG2790_convert_20160211202607.jpg


メンディ隊長はこの日5匹釣ったが三匹目辺りからオレの右手の人差し指が重くなりシャッターを押しにくくなった事を知るもの者が居なかった(笑)。


そしてこの日最大寸38センチはカレイ女王が持って行った。
RIMG2801_convert_20160211203003.jpg


でアクシデント班はどうだったんだろう・・・・。 


でオレは こんな感じだった  全て逃がしたが
RIMG2799_convert_20160211203322.jpg
RIMG2791_convert_20160211202645.jpg
RIMG2792_convert_20160211202705.jpg


で、今回 ダイワのタックルを触らせてもらっちゃた。
RIMG2793_convert_20160211202730.jpg
RIMG2794_convert_20160211202801.jpg


非常に細くしかも軽い 良いタックルだ。


「ダイワも良いなぁ」って言ってるとメンディに「サーフリーダーとパワーエアロスピンパワー売らんどってよ」と釘を刺された。


安心して まだ 売っていない。


「わかるよ メンディ」 言いたい事はね。


「でもね らしく無いのよ  オレらしく・・・・」

プロフィール

ハルタケ3

Author:ハルタケ3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア